top of page

パパの会

市川市 本八幡 わらべうた ベビーマッサージ教室大好き赤ちゃんの吉田です!

21日は、パパの会でした。

3組ところキャンセル1組、2組+うちの主人と子供で行いました!

1組は2回目のパパ、もう1組は初めてのパパ。

とても頑張っていました^-^!初めてのパパは、嬉しいことに、とてもお勉強熱心で、私の手順を近くで見たいと、席を前に移動させるなどしていました。「わ~、育児を楽しんでいるパパ、かっこいいなあ」と思いました。

2回目のパパは1回目以来、家でもよくやってくれているようで、赤ちゃんもとてもパパ好き・・・!

気持ちよさそう~にマッサージを受けていました。

そして・・・お勉強の時間は・・・

パパの絵本の読み聞かせの大切さ(ママとは違う役割)、パパとママと3人で生後4カ月から遊べるバスタオルの遊びなどをやりました。

うちの子も楽しんでいました。

「パパの会に参加してから、赤ちゃんがパパに泣かなくなった」

「パパの育児参加時間が、参加後増えた」

などなど嬉しい報告も続々いただいております・・・。

ぜひ、ご興味ある方、パパにもっと育児参加してもらいたい方、ご参加ください。

熟年離婚の原因の多くは、子供が生まれた際の、育児に非協力だったこと、が実は多いそうです。そうならないためにも、ママが余裕をもって育児を続けていくためにも、パパの協力はかかせません(パパの代わりの方も含め)。その思いで実施しています。

ではまた。

タグ:

bottom of page