top of page

「る」をつけてみよう

こんにちは!

市川市 本八幡 わらべうたベビーマッサージ教室大好き赤ちゃんの 吉田です!

みなさん、育児に家事に毎日自分の時間もなく

頑張ってますよね。お疲れ様です。

私は、主人にも、家事や育児をやってほしく、

色々なことを試みました。

その中でとても大事にしていること。

主人に、仕事から帰って疲れている時、

こどもをお風呂に入れて奮闘している時、

などの

「頑張ってね。」

と言いたいとき。

「頑張ってね」はときに、頑張っている人には

「えっ、これ以上頑張るの?!」と

返って疲れさせてしまうこともあります。

ママでも、

散々子育てで疲れているところを

「頑張ってね」

なんて言われたら「これ以上頑張るの?」と思ってしまうこともあると思います。

そんなとき、「る」をつけてみてください。

「頑張ってね。」

「頑張ってるね。」

「る」をつけるだけで

なぜだか

とっても強い味方をつけたような

ふわっと温かいものを感じます。

まあ、「未来形」から「現在形」に厳密に言うと変化してしまってはいますが、

「今日も仕事か・・・」と疲れ果てて朝出るパパに

「頑張ってね」

ではなく

今日は「る」をつけてみよう。

それだけで、

なんだか、認められたような気持ちになって

「よおし、今日は早く帰って、お風呂に子供をいれるかああ!」

なんてことになるかもしれません。

「ママ、頑張ってるね」

私は皆さんに今日はこの言葉を贈ります。

では。

bottom of page